Search

自由求め刑務所からワグネル入隊 そして前線で見た「人体のツナミ」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 「勝利などと呼べない。尋常じゃない割合で人が死んだ」

 ロシア・シベリア出身の「セルゲイ」と名乗った元受刑者の男性(47)は、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の戦闘員だった。男性は、東部ドネツク州ソレダルなどで、ワグネルが戦果を誇ることに顔をしかめた。

 「貧弱な訓練、能力不足。それが巨大な被害を生んだ」。元ロシア軍人でもある男性はワグネルをこうもこき下ろした。

【連載】監獄から戦場へ ワグネル「囚人戦闘員」たちの証言

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の戦闘員が、ウクライナの収容施設で捕虜となっています。侵攻の激戦地に投入されている戦闘員の実態とは――。捕虜になっている5人が朝日新聞の取材に応じました。

 ウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムート近郊にいた今年1月、森を前進する際に3方向から銃撃を受けた。その時に一緒にいた9人のうち、8人が死に、自分はウクライナ軍の捕虜になった。前線に送られてからわずか10日目だった。同じ拠点にいた500人のうち、「7~8割は死んだと思う」と言った。

 「前線は2~3週間生き残るのも現実的ではない。生きていてよかった」。生き残った今、「再び生まれた思い」がするという。

 前線に送られる前、男性はロシア中部の刑務所にいた。2022年に違法薬物の取引で実刑判決を受け、服役していた。20年以上前にロシア軍を去って以来、刑務所に入るのは3回目だった。

 「私はワグネルを待っていた」

 刑務所内ではあるうわさが広まっていた。

ワグネルに誘われた男性は訓練が不十分なまま戦場に送られます。そこで見たものとは。

刑務所に現れたワグネル創設者

 ワグネルが刑務所で受刑者を…

Adblock test (Why?)



世界 - 最新 - Google ニュース
May 08, 2023 at 03:00PM
https://ift.tt/c3tTslz

自由求め刑務所からワグネル入隊 そして前線で見た「人体のツナミ」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
世界 - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/7miNWSV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自由求め刑務所からワグネル入隊 そして前線で見た「人体のツナミ」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

コメントを投稿

Powered by Blogger.