Search

世界の気温 産業革命前より1.5度超の年 今後5年で発生“66%” - nhk.or.jp

世界の年間の平均気温が産業革命前と比べて、1.5度以上高くなる年が今後5年間に起きる確率は66%にのぼるとWMO=世界気象機関が発表しました。

WMOは各国の気象当局などのデータを基に、世界の気候の現状と将来の予測に関する分析結果を毎年公表しています。

それによりますと、2027年までの5年間のうち、少なくとも1年は、平均気温が産業革命前と比べて1.5度以上高くなる確率が66%にのぼると分析しています。

WMOは地球温暖化の傾向に加えて、今後、南米ペルー沖の赤道付近で海面気温が平年より高くなるエルニーニョ現象が発生すると予測され、世界の気温を上昇させる傾向が強まることなどが要因だとしています。

世界の年間の平均気温が観測史上最も高かったのは2016年で、この年、産業革命前と比べて1.2度高くなりましたが、今後5年のうちにこの記録を上回る確率は98%にのぼるということです。

各国はパリ協定に基づいて世界の平均気温の上昇を1.5度に抑えるよう努力することを目標に掲げています。

WMOのターラス事務局長は「今回の予測は平均気温が1.5度を上回る状態が恒常的に続くことを意味しないが一時的に上回る状況はより頻繁に起きるだろう」と述べ、対策が急務だと訴えています。

Adblock test (Why?)



世界 - 最新 - Google ニュース
May 18, 2023 at 03:25AM
https://ift.tt/KipmaRe

世界の気温 産業革命前より1.5度超の年 今後5年で発生“66%” - nhk.or.jp
世界 - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/X8QUfoc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "世界の気温 産業革命前より1.5度超の年 今後5年で発生“66%” - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.