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日産「サクラ」/三菱自動車「eK クロス EV」が軽自動車初受賞 2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー最終選考会・表彰式 - Car Watch

2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会・表彰式

 今年の1台を決定する「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会・表彰式が12月8日に開催され、日産自動車「サクラ」/三菱自動車工業「eK クロス EV」がイヤーカーに選ばれた。

 日本カー・オブ・ザ・イヤー43年の歴史の中で軽自動車が初受賞、バッテリEVとしては第32回 2011 – 2012 日本カー・オブ・ザ・イヤーの日産「リーフ」に続く受賞となる。

 2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産「サクラ」/三菱「eK クロス EV」の授賞理由については、「日本独自の軽自動車規格を採用し、現実的な車両価格でバッテリEVを所有するハードルを下げ、日本でのバッテリEV普及の可能性を高めた。また、本格的な脱炭素時代を前に、減少するガソリンスタンドや公共交通などの衰退も予想される状況で、軽自動車+バッテリEVという組み合わせは、高齢者を含めた多くの人の移動の自由を担保するだけでなく、社会的課題解決への可能性を示している。さらに、走行性能についてもハンドリングと動力性能が従来の軽自動車を凌駕しているという声が多く集まった。安全装備も360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)を搭載し、高級車並みの運転支援機能を装備している点も評価された」としている。

インポート・カー・オブ・ザ・イヤー

インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したヒョンデ モビリティ ジャパン「ヒョンデ IONIQ 5」

 インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは、ヒョンデ モビリティ ジャパン「ヒョンデ IONIQ 5」が受賞。授賞理由としては、「革新的なエクステリア/インテリアデザインとともにバッテリEV として、498km~618km(WLTCモード)という実用的な航続距離や卓越した動力性能のほか、充実した快適装備や安全装備、V2Hや室内/外V2Lにも対応している点などが評価された。さらに、ステアリングのパドルシフトレバーで回生制動量を変更できる点も、走りの楽しさを高めてくれるポイントとして指摘する声が多かった」としている。

 そのほか、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー、パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー、K CAR オブ・ザ・イヤーについては、以下の通り各賞が決定している。

デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー

ビー・エム・ダブリュー「BMW iX」

デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したビー・エム・ダブリュー「BMW iX」

テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー

日産自動車「日産 エクストレイル」

テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産自動車「日産 エクストレイル」

パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー

本田技研工業「ホンダ シビック e:HEV/シビック タイプR」

パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した本田技研工業「ホンダ シビック e:HEV/シビック タイプR」

K CAR オブ・ザ・イヤー

日産自動車/三菱自動車工業「日産/三菱 サクラ/eK クロス EV」

K CAR オブ・ザ・イヤーを受賞した日産自動車/三菱自動車工業の日産「サクラ」/三菱「eK クロス EV」
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