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ボーイング機の事故、ボルト4本が当局調査の焦点に-部品緩みの報告 - ブルームバーグ

アラスカ航空が運航する ボーイング「737MAX-9」の機体の一部が吹き飛ばされた問題で、米当局による調査では所在を確認できていない4本のボルトが焦点に浮上している。緊急点検を行った複数の航空会社から部品の緩みが報告されており、当局は同機以外にも調査を拡大する可能性があるとの考えを示した。

  このボルトは、今回の事故で突然緩んだドアパネルを固定するためのものだった。適切に締めてあれば、パネルを機体に固定する12個のストッパータブを越えてパネルが上方にスライドするのを防ぐ。

  米運輸安全委員会(NTSB)のエンジニア、クリント・クルックシャンクス氏は8日夜の記者会見で、「パネルが垂直に動くのを抑える4本のボルトをまだ回収していない」と説明。「ボルトがそこに存在したかどうか現時点で分からない」として、プラグを研究所に持ち帰ることで判明するだろうと述べた。

   アラスカ航空 ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングスは、米連邦航空局(FAA)による737MAX-9の運行停止と緊急点検の指示を受けて、緩んだボルトが見つかったことを報告していた。

ボーイングMAX点検、ユナイテッドとアラスカ航空が問題を報告  

  NTSBのホメンディ委員長は8日、他の737MAX機への調査拡大を検討するとの考えを示した。実際にそうなれば、ボーイングと製造工程に対する当局の追及が強まり、長期の運行停止を避けたいボーイングにとっては痛手となりそうだ。  

  NTSBの調査官によると、今回の事故ではドアパネルが上方に移動して外れ、機体の急速な減圧を引き起こしたと断定された。

原題: Boeing Probe Focused on Door Bolts as Airlines Find Loose Parts(抜粋)

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