Search

雑踏からのSOS届かず認識に差 ソウル事故、発生までの通報記録 - 毎日新聞

ソウル雑踏事故が起きた現場近くで、祈りをささげる人たち=2022年11月1日、AP 拡大
ソウル雑踏事故が起きた現場近くで、祈りをささげる人たち=2022年11月1日、AP

 韓国のソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の坂道で、ハロウィーン直前の10月29日夜に発生した雑踏事故では、大惨事となる前に緊急通報が11件寄せられたが、警察は4件しか出動しなかった。事故が起きた坂道の路地には、名前はない。通報者は必死に位置情報を伝えようとするが、「バーの裏」「通りの裏」としか言えず、通報者と警察官の認識ギャップは事故4分前まで続いた。

 韓国の警察当局が1日発表した通報記録をみると、事故発生4時間近く前の午後6時34分、多数の死傷者が出た路地の坂道近くから、人の流れが混線して「圧死しそうだ」と具体的な訴えが早く寄せられていたことが分かる。

ソウル雑踏事故の通報11件の内容と警察の対応 拡大
ソウル雑踏事故の通報11件の内容と警察の対応

 午後8時すぎには負傷者情報があった。8時半以降は、現場である坂道の上側から「ここは修羅場です」と切迫した訴えが続いた。現場の正確な位置情報や店の名前を特定しようと、質問を繰り返す警察に「(危ないのは)店じゃなくて、街全体」と叫ぶ声の記録も残されている。警察は通報者の携帯から全地球測位システム(GPS)で位置情報を得た後も出動せず、「ハロウィーンのせいですね」という反応もあり、通報者の緊迫感が警察には十分伝わっていなかった。

 11件の通報は何を伝え、警察はどう対応したのか。通報者と警察のやりとりの記録を抜粋して報告する。【金寿英】

「警察が統制しないと危ない」(午後6時34分)

=1件目、梨泰院駅付近から

 通報者 梨泰院の入り口です。クラブに行く途中、ハミルトンホテルの路地にコンビニがあるじゃないですか。その路地(の坂)が、人が上り下りするのにとても不安なんです。

事故が起きる直前、多くの人でごった返す梨泰院の路上=ソウルで2022年10月29日、聯合ロイター(画像の一部が加工されています) 拡大
事故が起きる直前、多くの人でごった返す梨泰院の路上=ソウルで2022年10月29日、聯合ロイター(画像の一部が加工されています)

 (坂を)下れないのに、ずっと(下から)人が押し寄せてきて圧死しそうです。やっと抜け出したんですが、人出が多すぎるので統制しないといけないと思います。

 警察官 倒れたりしたら大きな事故になりそうだということですね?

 通報者 (恐ろしくて)震えてます。とても狭い路地なんで、梨泰院駅を降りた人が(坂を)上がってくるんですけど、(坂の上から)来る人と交ざって、次にクラブに並んでいる列とも交ざっているんですよ。上がってくる人の流れをまず統制して、それから坂に下るように……。

 警察官 クラブに立っている列と、並んでいる人波と……。

 通報者 その次に大通り(世界の食文化通り)から出てくる人、次に梨泰院駅1番出口から出てくる人が路地に全部なだれ込みます。

 警察官 梨泰院駅から出てくる人たちと……、ああ、路地から出て行く人たちが交ざって……。

 通報者 今も誰も統制していません。警察が立って統制して、人の流れを減らしてから(路地に)入るようにしないと。(路地から)出るに出られず、今人が殺到しているんですよ。

 警察官 わかりました。出動して確認してみます(実際に出動した)。

「けが人が出ています」(午後8時9分)

=2件目、梨泰院駅付近から

ソウル・梨泰院で起きた雑踏事故の現場近くに、現場を訪れた人たちが残したメッセージ=ソウルで2022年11月2日、ロイター 拡大
ソウル・梨泰院で起きた雑踏事故の現場近くに、現場を訪れた人たちが残したメッセージ=ソウルで2022年11月2日、ロイター

 通報者 梨泰院ですが、人が多すぎて、押し合って転んで、けが人が出ています。取り締まってください。

 警察官 場所はどこですか。

 通報者 (梨泰院駅)3番出口の向かい側です。

 警察官 道の向こう側ですか。こちらで一度確認してみます(その後出動した)。

「映像を送ります」(午後8時33分)

=3件目、事故現場の坂道上から

 通報者 梨泰院の三差路にいます。人出が多すぎて……。道端で倒れて、事故が起きそうだけど、危ないんだけど。

 警察官 人々が倒れたのですか?

 通報者 倒れて、統制できません。この道が三差路で、ふさがれていて。

 警察官 はい(通報内容のタイピング音)。

 通報者 今、ここちょっと、大変なことになりそうだけど。

 警察官 そうですか。

 通報者 深刻です、本当に。

 警察官 ああ。

 通報者 私が撮った映像を送る方法はありますか?

 警察官 メールで送ってください。出動して確認してみます。

 通報者 友人の(撮った)ものでもいいですか?

 警察官 まあ、いいと思います(その後、出動せず)。

「圧死しそう、修羅場です」(午後8時53分)

=4件目、坂道の上から

 通報者 ここは梨泰院、梨泰院です。

 警察官 電話がよく聞こえませんね。

 通報者 人が多すぎて(雑音)、圧死しそう。お願いします。

 警察官 えっ、何ラウンジですか?(位置確認のやりとりが続く)

 通報者 ああ、人が多くて(雑音)、ちょうど私が(雑音)。

 警察官 はい? 位置(情報で)追跡します。

 通報者 人が多くて、ほとんど圧死している状況です。

 警察官 圧死している?

 通報者 人が多すぎるからです。(雑音)をお願いします。

 警察官 ハロウィーンパーティーのせいですか?

 通報者 そうです。修羅場です。修羅場。

 警察官 修羅場ですって?

 通報者 本当にもう半端ないです。

 警察官 すみませんが、(店の名前の)スペルをもう一度言っていただけますか。

 通報者 はい、ここは(雑音)。半端ないです、半端ないです。

 警察官 ああ、ブロンズバーのことですよね?

 通報者 ブロンズじゃなくて、その裏です(雑音)。

 警察官 ブロンズの裏通りですか?

 通報者 はい。

 警察官 その道に沿って行けばいいですか(その後出動せず)。

「大事故直前です」(午後9時)

=5件目、ハミルトンホテル裏から

 通報者 人出が多すぎて、大事故が起きる直前です。人が押し合っていて。来て統制しないと。

 警察官 位置はどの辺ですか。

 通報者 (洋食レストランの名前を言った後)検索したら出てきませんか?

 警察官 位置情報で追跡します。

 通報者 今すぐ来てください。

 警察官 梨泰院駅の方ですか?

 通報者 (通行人に)今ここはどこですか? ブロンズの隣です。人でいっぱいです。

 警察官 ブロンズ?

 通報者 緊急出動してください。

 警察官 人が多いのですか?

 通報者 もう身動きできなくて、大事故が起きる寸前です。

 警察官 ハロウィーンイベントのせいですよね?

 通報者 今、人が押し寄せています。私は今は助かっていますが。

 警察官 分かりました。今、ブロンズの前ということですね(その後、出動)。

「本当に人が死にそうです」(午後9時2分)

=6件目、ハミルトンホテル裏から

 通報者 人出が多すぎて。押し合って、このままじゃ本当に事故になりそうです。みんな大騒ぎなんですよ。ここは、梨泰院の通りの……。

 警察官 どこの店の前ですか?

 通報者 (独り言で)ここの店の名前 なんだ? (隣の人に)店の名前は何ですか?(店名を告げる)

 警察官 分かりました。通報を受け付けます。

 通報者 ここ、ここ、本当に道をどうにかしてください。本当に人が死にそうです。

 警察官 分かりました(その後、出動)。

「一方通行に統制してください」(午後9時7分)

=7件目、現場の坂道からハミルトンホテルを挟んで反対側から

 通報者 人が多すぎて圧死する危機があります。

 警察官 そこの位置情報を照会してみてもいいですか。

 通報者 追跡してみてください。

 警察官 分かりました。出動します。

 通報者 ここに来て(雑音)してください。一方通行になるよう統制をお願いします。

 警察官 了解しました(実際には出動せず)。

「(危ないのは)店じゃなくて、街全体」(午後9時10分)

=8件目、現場の坂道からハミルトンホテルを挟んで反対側から

 通報者 ここで、人がみんな圧死しそう。

 警察官 人が多すぎると?

 通報者 圧死しそうです。 お祭りの最中ですが。

 警察官 はい、はい。

 通報者 何て言うんだ、ハロウィーン・フェスティバル中なんだけど、深刻です。奥の方で、若い子たちが死にそうです。

 警察官 だから、位置はどこですか、位置は。

 通報者 ハロウィーン会場、梨泰院駅。

 警察官 (看板の)屋号で言ってください。店の名前とか。

 通報者 店じゃなくて、この街全体がそうなんだって、今。

 警察官 街全体の人が多いんですか?

 通報者 通りは……。

 警察官 圧死しそうな人が多い場所が、梨泰院駅の何番出口とか、具体的に。

 通報者 だから、ここ、何ホテルだっけ。

 警察官 出動が必要な位置。

 通報者 出会いの広場? あ、広場の前なんだけど。

 警察官 はい。

 通報者 今かなり深刻です、状態が。

 警察官 出会いの広場、梨泰院? 出動します(実際には出動せず)。

「今すごく危険な状況」(午後9時51分)

=9件目、現場の坂道の上

 通報者 108のヒップホップクラブの前です。

 警察官 梨泰院の108ですか?

 通報者 はい、人が多すぎて、統制してもらわないといけないのですが、早く出られませんか?

 警察官 ちょっと待ってください。

 通報者 今、すごく危険な状況だと思います。 今ここ。

 警察官 分かりました。 今そちらに……。

 通報者 早く、早く来てください。

 警察官 人が多すぎるということですね。分かりました(実際には出動せず)。

「圧死しそうです」(午後10時)

=10件目、梨泰院駅周辺

 通報者 通報したいです。梨泰院の……。

 警察官 位置情報の追跡確認をしてみます。

 通報者 はい、把握して。

 警察官 位置を把握します。どうしたんですか。

 通報者 (坂道の)路地を下るのに、人が押して、圧死しそうです。交通統制してください。

 警察官 はい、出動します(実際には出動せず)。

「圧死しそう、みんな大変、ああ」(午後10時11分)

=11件目、現場の坂道の上

 通報者 圧死しそうです、みんな大変なことに。

 警察官 どこですか。

 通報者 (位置情報追跡で)見てください(場所確認のやりとり)。

 警察官 位置情報を追跡します。梨泰院駅の近くでしょうか?

 通報者 ああ(悲鳴)、梨泰院の裏道です。

 警察官 警察がそちらに出動します(実際には出動せず)。

午後10時15分、大規模な雑踏事故が発生

Adblock test (Why?)



世界 - 最新 - Google ニュース
November 03, 2022 at 07:35AM
https://ift.tt/OkmINy8

雑踏からのSOS届かず認識に差 ソウル事故、発生までの通報記録 - 毎日新聞
世界 - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/qvWlZbJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "雑踏からのSOS届かず認識に差 ソウル事故、発生までの通報記録 - 毎日新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.